たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコの神の国・マラケシュ。フナ広場は毎日がお祭り騒ぎ!

写真はモロッコのマラケシュ。マラケシュはベルベル語で『神の国』を意味します。 モロッコは訪れる前からいろいろな話を聞いていました。その中でも世界レベルで人が鬱陶しいという話はよく聞いており、エジプトやインドの観光地の客引きと並ぶ鬱陶しさだと…

ミャンマーの自動車、何人乗れるか試してみよう!?

写真はミャンマーのカロー。このあと車はこの状態のまま走っていきました。 最近では日本からでも海外のレンタカーを予約できたりもしますね。時代は進んだものです。しかし、外国で車を運転するときには現地の事情をしっかりと把握してからの方が無難でしょ…

海外旅行の日程は余裕をもって。身体壊すともったいない!

写真はバングラデシュのセントマーティン島。不便で訪れにくい場所ですが人の手がまだあまり入っていない美しい島です。 さて、きれいな貝殻写真の後に汚い話で恐縮ですが、軽い下痢が続いています。体調が悪い。下痢+全身の倦怠感。寝込むほどではないので…

イタリア男は本当に女好きなのか?

この記事は移動しました。お手数をかけますがリンク先への移動をお願いいたします。 ↑をクリックで移動します。

インターネット事情は日本でも世界でもどんどん変わる。変わり続ける

OSをwindows7からwindows10にアップグレードして、元のwindows7にダウングレードしました。これで7月29日より後も無償でwindows10にアップグレードできるはず。 PCの進歩っていうのはすごいですね。昔はOSを変える時は完璧にバックアップとってからじゃない…

ひとりで旅行するということの特別感。自分のためだけに旅行する

韓国、ソウルのミスタードーナツにて。友人と。 基本的に私は一人で旅行するのが好きなのですが、友人と一緒に旅行することもあります。誰かとずっと一緒に長期で旅行するのは自分には無理だなと感じますが、短期間なら人と一緒でもふつうに旅行を楽しめます…

寒い時に寒い国へ、暑い時に暑い国へ旅行するとマトモに外を歩けない

写真は韓国、ソウルの食堂。 私は寒い時に寒い国に行ったり、暑い時に暑い国に行くことはなるべく避けて旅行します。 冬のシベリアで-50℃以下とか夏のジブチで+50度以上の気温のなか旅行するのって相当にキツイですからね。キツイというかそんな状況では旅…

世界遺産の町・バルパライソはポップでキュートでデンジャラス

写真はチリの港町バルパライソ。 ひとつ前の記事ではバルパライソでタンゴを踊っている人たちを紹介しました。今回は世界遺産にも指定されているバルパライソの町の歴史的で美しい街並みについて書いてみます。 『歴史的』と言われるとなにやら小難しそうな…

南米・チリのタンゴ。踊りとダンスは世界中どこにでも

写真はチリのバルパライソ。 バルパライソはチリの首都サンティアゴから車で約2時間ほどの位置にある港町。『バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み』として世界遺産に指定されている町です。 写真はそんなバルパライソの町を歩いていたときに出会った…

台湾の屋台と夜市。胡椒餅がウマイ!台湾は訪れやすくていい国です!

写真は台湾の屋台。 台湾はいい。台湾は親日的な人が多い国で、日本から近くて訪れやすい国です。そして何よりも、メシがウマイのがすばらしい! ところで私は大阪出身なのですが、この写真の大阪焼っていうのは何なんでしょうね? お好み焼きでしょうか? …

外で無防備に眠っていても襲われない。日本はまだまだ安全な国

写真はノルウェーのプレーケストーレン 眠い……。最近夜が暑くて寝つきが悪くなってきました。眠りづらい……。 今の私のようにどうしようもなく眠たい時に公園のベンチで無防備に眠ってしまっても、大抵の場合は何も起こりません。日本はまだまだ安全な国です…

インドの英語。綺麗な英語じゃない。でもコミュニケーションは充分に図れる

写真はインドのアグラ。遠くに一応タージ・マハルが見えてます。 インドの有名観光地では多くのインド人が英語を駆使して話しかけてきます(たまに日本語とか中国語でも話しかけられます)。インド人の話す英語はなまりが強くて聞き取り難かったりするのですが…

インドの聖地バラナシはヒンドゥー教だけでなく音楽の聖地でもある。シタールが響く街

写真はインド、バラナシ(ベナレス)。 インドの中でもバラナシは思い出深い街です。インドの中では一番好きな街かも。ダージリンも好きなのですが、あそこはインドっていう感じではないんですよね。グルカランドとかチベットという感じ。 バラナシはインドを…

インドで犬に噛まれて死ぬかと思った話。なぜこんなに犬に吠えられ追いかけられるのか?

この記事は移動しました。お手数をかけますがリンク先への移動をお願いいたします。 ↑をクリックで移動します。

市場(マーケット)には文化・歴史・人などその国の全てがある。中国・カシュガル

写真は中国・カシュガルの市場(マーケット)。 市場(マーケット)はいい。市場にはその国の文化やら歴史やら人やらが凝縮されている感があります。 日本に住んでいると市場なんかめったに訪れない人がほとんどじゃないでしょうか。私もです。普段は市場を訪れ…

頭にフランスパン。モザンビークのマプト

写真はモザンビークの首都マプトのバスステーション。 モザンビークはアフリカ南部の国。ポルトガルの植民地だったという歴史的な経緯があるため今でもポルトガル語が公用語になっています。その点ではブラジルなどと同じですね。 ただ、モザンビークはポル…

ネパールのヤクドナルドでオーガニック

写真はネパール。ちょっと記憶が曖昧なのですが、アンナプルナ・サーキット終盤に通ったカグベニの村で撮った写真のはず。 こういうお茶目な店名って好きです。ヤクドナルド。明らかにマクドナルドのもじりですね。 ちなみにヤクは偶蹄目ウシ科で標高3000m~…