たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手だけどすばらしい日本の警察

特に何をされたという訳ではないのですが、警察っていうのは苦手です。だってものすごく威圧的じゃないですか、あの人達。それが当たり前なのは分かるんですけどね。犯罪者に舐められたらもう色々と駄目でしょうから。 でもやっぱり日本の警察ってすばらしい…

ロシア→フィンランド→ノルウェー。北に進むにつれ物価が跳ねあがっていく……

写真はノルウェーのマーゲロイ島最北のクニフシェロッデン ロシア→フィンランド→ノルウェーと旅行したことがあったのですが、その物価の差に驚きました。今でこそロシアの物価も高くなっているのですが、その当時はまだまだ安かった。 ロシアのサンクトペテ…

サンタさんへの手紙の数は日本が世界一。フィンランドのロヴァニエミ

写真はフィンランドのロヴァニエミ。サンタクロース村にて。おおまかに訳してみます。 サンタクロースへの手紙 サンタクロースは現在までに約800万通の手紙を受け取っており、クリスマスには1日に184ヶ国から32000通もの手紙が届いています。手紙の数が多い…

どこのトイレでも紙を流せるのってすごいよなあ、日本。日本は清潔好き!

よくよく考えてみると日本中どこのトイレでも紙が流せる(山小屋とか特殊な場所除く)って凄いような気がします。先進国なら当たり前? いや先進国でも時々紙が流せないトイレはありました。でも日本のトイレで紙流せないのってまずないですよね。 先進国以外…

なんで海外に行くの? 危ないじゃん? 怖いじゃん? 意味なくない?

写真は南アフリカ。ところにより危ない国です。 タイトルのように「何で海外行くの? 危ないのに?」などと遠回りな言い方で尋ねられることはあります。 なぜ海外に行くのかという質問に対する私の答えはシンプルです。面白いから。ただそれだけ。この「面白…

旅行のスタイルは人それぞれ。自分好みのやり方で旅行すればいい

写真はキルギスの牛です。座り方がかわいい。 キルギスの首都ビシュケクに居た時、世界中を自転車に乗って回っている日本人に会いました。チャリダーってやつですね。その人は一時的に日本に帰ることはあるのだけれど(ケガしたときとか)、10年近く自転車で回…

初めてのドミトリーは上海で。浦江飯店

2001年の初海外旅行で初めて訪れた外国が中国だったのですが、その時に初めてドミトリー(相部屋)という宿泊形態を知りました。その頃の私はユースホステルもゲストハウスも何も知らなくて、宿泊するっていうのなら個室だろうって思い込んでいました。インタ…

ザンビア、チパタのンチャワラ(牛殺しの儀式)を見に行ったのだけど

アフリカ南部にザンビアという国があります。昨日書いた記事のマラウィのお隣の国ですね。マラウィとザンビアの国境近くにチパタという町があるんですが、この町では年に一回ンチャワラ(Ncwala) というンゴニ族の儀式が行われています。 もう大分前の話です…

ンベヤ、ンカタベイ、ンコタコタ。なんだこれ?

写真はンコタコタのAssembles of Godという建物。教会です。ちょうど日曜日で礼拝だから厳粛な雰囲気……かと思いきや。皆さんノリノリで踊っていました。ギターにキーボード、ドラムまであってほとんどコンサートのような礼拝! こんな礼拝?もあるんだと新鮮…

エルミタージュの猫 in ペテルブルグ

ロシアのサンクトペテルブルグに居た時にはエルミタージュ美術館を訪れました。なにせ世界三大美術館の一つですからね。私は美術の素養はまるっきりないのですが、なにか凄そうなものを見れるのではないかという期待もあって行ってみました。 このエルミター…

サンクトペテルブルグは美しい街

写真はサンクトペテルブルグ。 シベリア鉄道でウラジオストクからモスクワにたどりついた後、モスクワに数泊してからペテルブルグに行きました。このペテルブルグはいいところでしたね。 朝早く着いたのでホテルに行く前に公園で一休みしていたら、浮浪者が…

一番好きな国は? 人が優しい国が好き

写真はラオスのチャンパーサック。 私が一番好きな国はラオスなんですけど、どうしてラオスが好きかというとそれは完全に「人」なんですよね。どんなに素晴らしい風景や見どころがあっても、その国の人がよくなくて嫌な思いをさせられたらその国ごと嫌いにな…

ロシア、シベリア鉄道の一週間

写真はウラジオストク。 もう十年以上前なのですが、ロシアに行きました。8月だったと思います。 ロシアって入るの結構面倒くさいんですよね。ビザだけでなくバウチャーっていう旅行証明書みたいなのが必要なので。今でも要るのでしょうか? あの頃よりは緩…

2回目の海外旅行はどこに? モンゴル。星空が美しすぎた!

写真はモンゴル。 モンゴルでした。中国の北京を経由して行きました。北京から列車でどれくらいだっただろう? 1日ちょっとだったかな。 首都のウランバートルは首都とは思えないような佇まいでしたね。ここが首都?みたいな感じ。今は相当に発展しているみ…

初めて訪れた外国は? 中国でした。

私は中国でした。なぜ中国に行ったかというと、当時大阪に住んでいて大阪から中国への船が出ていたこと。バイトの先輩がめちゃくちゃ面白そうに中国旅行の話をしてくれたこと。この2点。 飛行機は今ほどは安くなく、学割で大阪-上海を27000円で往復できると…

はじめに

はじめまして。 たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】 というウェブサイトを最近作り始めました。管理人のノジマと申します。 ↑のウェブサイトでは私が実際に行った国の徹底紹介や各国のランキング、海外旅行のツアー予約サイト、海…