3つの文化が交わる国、マレーシア。3文化の料理も楽しめる!
写真はマレーシアのクアラルンプール。ペトロナスツインタワーのスカイブリッジから。
マレーシアのシンボルともいえる双子の塔、ペトロナスツインタワー。このタワーは昔、朝に整理券が無料で配られ見学することができていました。しかし、2010年10月からは有料になっています。
マレーシアにはそれなりに長くいたのですが、英語の勉強ばかりしていたのであまり周れていないんですよね。クアラルンプール、マラッカ、ペナン、ランカウイくらいです。東海岸やボルネオ島の方も色々あって面白そうなので是非次は行きたいです。特にコタ・キナバル山は登っておかねば。
マレーシアって、マレー系マレーシア人、中国系マレーシア人、インド系マレーシア人と、3つの文化圏の人たちが共に暮らしています。よくよく考えてみると何もかもが違う3つの文化の人たちが共に平和に暮らしているっていうのは驚くべきことです。マレー系マレーシア人の優遇政策に中国系やインド系の人たちが反発していたりと様々な諍いはあるようですが、酷い紛争などにはなっていません。このまま平和なマレーシアのまま進んでいってほしいものです。
3つの文化圏の人たちが暮らしているので、マレーシアでは料理も3文化のテイストが味わえます。立派なレストランから小さな屋台まで、どこでも色んな料理が食べられます。
マレー料理を食べるもよし、中国料理を食べるもよし、インド料理を食べるもよしです。私はマレー料理のナシレマがとても好きで毎朝食べていました。ココナッツミルクで炊いたご飯にサンバル(唐辛子の辛味調味料)、小魚、ピーナツ、キュウリなどが添えられたシンプルな料理。朝ごはんに食べる人多し。
ナシレマはココナッツミルクで炊かれたごはんがそれだけで美味しく、サンバルや小魚で食味を変えつついくらでも食べられます。唯一の欠点は糖質やカロリーが物凄いことですね。ココナッツミルクと米ですから。そりゃ太りやすいですわ。
他にも色んなナンやタンドリーチキン、炒飯に麻婆豆腐に肉骨茶にと、料理のバラエティは膨大です。これだけのためにマレーシアを訪れてもいいんじゃないか、と思えます。食いしん坊にぴったりの国ですね。またマレーシアに行って美味しいもの食べたいです!