読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

寒い時に寒い国へ、暑い時に暑い国へ旅行するとマトモに外を歩けない

f:id:nojimaxx:20160720211733j:plain

写真は韓国、ソウルの食堂。

 

私は寒い時に寒い国に行ったり、暑い時に暑い国に行くことはなるべく避けて旅行します。

冬のシベリアで-50℃以下とか夏のジブチで+50度以上の気温のなか旅行するのって相当にキツイですからね。キツイというかそんな状況では旅行どころかマトモに外歩けないです。死にます。

上に挙げた例は極端にしても、暑い季節に暑い国を、寒い季節に寒い国を旅行するのは避けたほうがいいです。普通に外を歩くだけでもそうとうにキツイですから。

オーロラ見学のように特別な目的があるならまた別ですが、そうでなければ敢えてその時期に訪れる必要はないでしょう。

 

そうはいっても、いつもいつもベストシーズンに旅行できるわけではありません。私もたまたま予定が空いていた1月に韓国を訪れたことがあります。1月の韓国は1年でもっとも寒い時期と言われています。

北海道や東北・北陸の寒冷地に住んでいる方ならどうってことないのかもしれませんが、そりゃあもう寒かった。

寒いのは事前に分かっていたのでフル装備で挑んだのですが、それでも寒過ぎました。

普通に街歩きをするのがつらい。風が吹くと肌が痛い。バラクラバ(目出し帽)が欲しくなりましたね。街歩きでバラクラバしてたら捕まりそうですけど。

でも韓国の地元の人たちは軽装でふつうに平気に歩いているんですよね。寒さ耐性が違うのでしょうか。慣れれば寒さも平気になるのかな。ふしぎです。

 

少し歩くとすぐに凍えてしまうので、

少し歩く→寒さに耐えかね店に入る→少し歩く→寒さに耐えかね~~

というループを繰り返していました。お店に入らず外を歩き続けるとか無理。登山とかならまた別なのですが、寒い中普通に街を歩き続けるのはしんどかったです。

身体がすぐに冷えるので、写真のような暖かい食べ物とお酒ばっかり摂取しておりました。朝から晩まで寒くなるたびお店に入ってその結果1日の食事が5回というていたらく。

あたりまえのように体重が増加しました。韓国のごはんおいしゅうございました。焼肉安いのが嬉しいです。辛すぎるのはちょっと苦手。

なんだかんだで美味しいものいっぱい食べられて楽しかったのですが、やっぱり旅行するならもっと暖かい時期が良かったですね。

 

どの国のどの季節にも良さがあるのだとは思います。理想を言えば私はすべての国のすべての季節を味わいたい。しかし残念ながらそれは不可能。100国でさえ1年×100で100年は掛かってしまう。寿命が足りません。残念。

ですのでやはり、その国を旅行しやすいベストシーズンに訪れるのが一番だよなあと思います。一生で一度しか行けない国もあるでしょうしね。後でまた行こう!と思っていても行けるとは限らないし。

そんなごくごく当たり前の結論でした。