読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

インドの聖地バラナシはヒンドゥー教だけでなく音楽の聖地でもある。シタールが響く街

f:id:nojimaxx:20160709112043j:plain

写真はインド、バラナシ(ベナレス)。

インドの中でもバラナシは思い出深い街です。インドの中では一番好きなかも。ダージリンも好きなのですが、あそこはインドっていう感じではないんですよね。グルカランドとかチベットという感じ。

バラナシはインドを訪れたことのない人が『インド』と聞いて想像するイメージにいちばん近い場所でしょう。あちこちに牛があふれていて、迷路のような旧市街があって、よくもわるくも鬱陶しいインド人たちがいます。

正直、苦手な人(潔癖な人とか)は絶対好きになれないようなでしょうね。でも、好きな人はとことん好きになるようなです。私はかなり好き。とにかくおもしろいところです。

 

ガンジス川で有名なこのバラナシの町はヒンドゥー教の聖地ですが、インド音楽の聖地でもあります。インド音楽の楽器ではビートルズが使ったシタールという楽器がもっとも有名でしょうか。

f:id:nojimaxx:20160709113015j:plain

おじさん達が持っているギターのような楽器がシタール。誰しも一度は聞いたことのあるエキゾチックな音色です。Youtubeなどで検索すればたくさん動画が出てきます

この写真のおじさん達もそうなのですが、シタールの達人が弾く演奏はそれはもう物凄い。超絶技巧でいい音が響いてきもちよくなります。どちらかというとゆったりとした演奏が多いと先入観を持っていたのですが、すさまじい早弾きもあるんですよね、シタール。すばらしく格好よかったですよ。

 

ちなみに私はバラナシで2週間ほどバンスリを習っていました。篠笛が好きなので似たような横笛のバンスリも齧ってみようかと。教わった先生は物凄い技術を持っている人だったのですが、教える方はあんまり……でしたね。機会があればその時のこともまた書くかもしれません。

インドには1ヶ月ほど滞在しておりました。しかし、1ヶ月では全然まったく期間が足りなかったと感じます。なにせインドは広くて奥深い国ですから。必ずまた訪れたいと思います。