
たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

インドで犬に噛まれて死ぬかと思った話。なぜこんなに犬に吠えられ追いかけられるのか?

f:id:nojimaxx:20160707201251j:plain

写真はインド。たしかダージリンだったと。

私は犬が好きです。ですが、犬は私を嫌いです。なぜそう思うかというと、やたらめったら犬に吠えられ追いかけられるからなんですよね。

そういえば日本では野良犬って怖いくらいに見かけませんね。まあ、保健所が立派にお仕事をしているのかとおもいます。不自然な状況かもしれませんが安全を考えるとまあイイコトなのでしょう。

 

外国、特に発展途上国には野良犬がたくさんいます。たいていは大人しく、そばを通りかかっても何もされないのですが、時々大人しくない犬がいます。

私はそういった犬達と何か相性が悪いんですよね。思いっきり吠えられたり追い回されたりして死にそうになります。特にこのインド・ダージリンの犬達は酷かった。何もしていないのに数匹の犬に思いっきり追いかけられました。私も全力で走って逃げたのですが犬の足にはかなわず、噛みつかれてしまいました。

 

犬に噛まれるくらいどうってことない? んな訳ない! 下手したら死にますから! なぜ犬に噛まれたくらいで死ぬかというと、それは狂犬病に感染するおそれがあるからです。狂犬病は一度発症したらほぼ100%死に至る恐ろしい伝染病。狂犬病の恐れのある哺乳類に噛まれたからにはこの可能性を考えざるをえません。死にたくないですので!

すぐに病院に行って診てもらいました。お医者さんの見立ては「服の上から噛まれたくらいなら大丈夫さ!」 ……う~ん、私がビビり過ぎてたのでしょうか。まあ噛まれたのは厚めのジーンズの上からでジーンズには穴が空いてなかったのですけどね。つまり犬の牙は貫通していなかったということ。……でもそれでもやっぱり怖いじゃないですか、狂犬病。毎年5万人以上が死んでるんですよ! wikiの知識ですけど。

 

このインドの時以外にも私は犬に吠えられたり追いかけられたりすることが多いんです。なぜなんでしょう? 私は犬のこと好きなのに。変な臭いとかフェロモンでも発してるんですかね私の身体。悲しいなあ。

こういうことが多いので私は犬よりも猫が好きになってしまいました。猫派です。猫かわいい! 野良猫は絶対人を追いかけてきたりしないし! 

ちなみに猫からでも狂犬病は感染するのでご注意を。コウモリとかキツネとか、哺乳類なら感染の可能性はあるんですよね、この病気。恐ろしい病気です。