読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ネパール・アンナプルナのマニ車。NESCAFEもアリなのか……

f:id:nojimaxx:20160625232229j:plain

写真はネパール、アンナプルナ・サーキット途中のマニ車

マントラが刻まれたマニ車の内部には経文が納められています。マニ車を回転させると回転させた数だけお経を唱えたのと同様の功徳が得られるといわれています。

私がアンナプルナ・サーキットを2週間ほどかけてトレッキングしていた時のこと。道中には多くのマニ車があったので私もマニ車をたくさん回しました。アンナプルナ周辺ではチベット仏教の方が多く、チベット仏教では右回りに回します。ですので私も右にたくさん回しました。これで少しでもカルマが減ってくれたりすれば嬉しいのですが。

マニ車って一応形式とかも決められているのかと思いきや、下記の写真のようなマニ車もありました。

f:id:nojimaxx:20160625233316j:plain

NESCAFEです。

いいのかなあコレ、と思わないでもない。奥に見えるものはちゃんとした普通のマニ車なので、損傷したり壊れたりしたのでしょうねきっと。マニ車もタダではないでしょうから代替品として使っている感じかな。

こういう大らかさは好きなんですが、やっぱりそれでもいいのかなあコレ、と思ってしまいますね。罰当たりというか、なんか台無しというか。

まあ結局のところ信仰なんていうのは心のありようによるので、形なんてのはなんでもいいのかもしれませんね。