たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ウズベキスタン・ヒヴァの猫。猫はお肌とか乾燥しないのか?

f:id:nojimaxx:20160508222449j:plain

猫はいいですね。私は犬も好きなんですが、犬は私のことが嫌いらしくよく吠えられたり追い掛けられたりします。なのでどちらかというと猫のほうが好きです。

写真はウズベキスタンのヒヴァの猫。

外国で野良猫を見かけても大抵は近づくと逃げていきます。野生が残っているんでしょうね。自分よりはるかにでかいモノが近づいてくるとそりゃ逃げます。

ところがこのヒヴァの猫は逃げるどころか近づいてきました。人間にとてもよく慣れています。餌をあげる人がいたのでしょうか。嬉しかったので撫でさせてもらいました。

しかしこのヒヴァって町は写真の通りのゴツゴツとしたところです。水気とか全然ない。乾燥した気候なので脱水症状になりやすい。この猫は飲み水とかどうしているのかな、ってちょっと心配になりました。首輪はなかったので飼い猫でもないみたいだし。

まあ猫はかしこいのでスルスルっと人家にでも入って水を調達しているのかもしれませんね。とんでもなく狭い隙間にも平気で入っていくんだもんなあ、猫。うらやましい。

世界のどこにいっても猫はいます。各国の野良猫が毎日どのようにすごしているのか密着取材してくれる番組とかないもんでしょうか。各国ごとにいろいろ特徴があって面白そう。猫を1日見失わないのがめちゃくちゃ大変そうですが、どっかやってくれないかな。猫飼いたいな……。