読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

もしも海外に移住するなら? 花粉とか梅雨で体調崩すと移住したくなるなあ……

f:id:nojimaxx:20160612195922j:plain

写真はインド、ダージリン。

私も今写真に写っている犬のような気分です。何か体調が悪い。旅行中も今のようなよく分からないしんどさに襲われる時はけっこうあります。長距離移動をして単純に疲れが溜まっていたり、暑くて汗で身体を冷やして風邪気味だったりと原因は様々。

今現在はそれほど疲れは溜まっていないはずなので風邪でしょうか。最近は日中は暑いのに朝方だけやけに涼しいという気候が続いていました。本日は曇っていて湿度が高く蒸し暑い一日。梅雨にも入っているのでジメジメとしてきました。

ああそうか、梅雨に入ったせいかな。どうも最近は梅雨の時期の体調が今ひとつなんですよね。気圧のせいか頭痛っぽくなる。花粉の季節が終わったかと思えば今度は梅雨。かんべんして欲しいです。

 

花粉や梅雨が原因でしんどくなると、どこか別の国に移住したくなります。アジアだとタイのチェンマイ辺り。バンコクは暑くて物価高めで人多くてあんまり住みたいとは思わないですね。便利な場所なんですけれど。チェンマイは適度に涼しくて過ごしやすいので住むならチェンマイかなあ。バンコクに比べると便利さとかでは落ちますが。

ラオスも大好きだしマレーシアも住みやすいんですよね。フィリピンもよさそう。ただずっと住むとなるとなあ。う~ん。社会主義国系は色々怖いのでパス。

ヨーロッパはアジアに比べると冬が厳しい。寒さにも弱いんだよなあ自分。寒すぎる地域は避けなければ。あとは金銭的にもきついか。制度的にもアジアに比べて移住は大分難しそう。仕事で必要とかで無ければきついのでは。オーストラリアやニュージーランドもヨーロッパと似たような感じか? 気候は良さそうだけど。

アフリカはとりあえずマラリア汚染地域は避けたい。そしてそれだけで選択肢が大分減ってしまう。それじゃあ南アフリカとか? いやでもあそこは都市部の治安悪すぎで絶対嫌だ。マラウィとか結構好きなんだけど思いっきりマラリア地域だからなあ。

中東。場所によっては悪くは無いのだが、そもそも移住自体がめちゃ難しそう。可能なのだろうか?

アメリカ。グリーンカード取るのどんどん難しくなっていってますよね。

カナダ。寒さが厳しそう。それ以外はよさそう。

南米。アルゼンチンやチリやブラジルは物価がかなり高い。欧米並み。治安は場所を選べばそこまで悪くは無いが。物価の安いコロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビアパラグアイあたり? パラグアイは移住者も比較的多いんだよなあ……。

 

他には中米とかコーカサスとか中央アジアとかインドネパールブータン周りとか島国とかバルカン周りとかロシアとかトルコとか、考えれば考えるほど選択肢は多いなあ。 

でも現実的に移住を考えるなら、治安、衛生状態、コスト、便利さ、制度的な難易度、この辺りから絞っていかないと駄目なんでしょうね。中でも制度的な難易度をしっかり調べたら一気に絞れそうです。現実的に移住できそうな国。

一番良いのはめちゃくちゃ好きな国があって、なにがなんでもどんな手を使ってでもそこに住むっていうのでしょうか。ただ、住むのと旅行するのとでは色々違うんですよね。なかなか難しい。

頭が痛くてボーっとして変な妄想を書き連ねてしまいました。すみません。明日は平日。今日はもうゆっくり休もう。