読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ピザ。イタリアでは安くて美味しいピザ。世界一のピザが中目黒に!

f:id:nojimaxx:20160512210558j:plain

ビザは美味しいです。写真はイタリアのどこかで食べたピザ。あまり美味しそうに見えないのは私が写真下手なせいで実際は美味しかったのです。食べ物の写真って難しい。

イタリアはヨーロッパの中でもかなり好きな国です。その理由の一つが食べ物。特にピザ! イタリア中どこにでもピザ屋さん(ピッツェリア)があって、窯で焼きたてのピザが食べられる! しかも安い!

ヴェネチアのような観光地は少しピザも高くなって3.5ユーロくらいはします。ピザの発祥地と言われるナポリだと2.8ユーロくらいから売っていました。2.8ユーロって、1ユーロ125円としたら350円です。ピザ1カットではなく、1枚丸ごとの焼きたてピザが350円で食べられるんです。最高じゃないですか?

もちろんピザの種類にもよるのですが、一番安いピザは大抵、マルゲリータ(トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコ)かマリナーラ(トマトソース、オリーブオイル、追加でオレガノやニンニク)。

一番安いとは言っても「マルゲリータがピザの中で一番美味い!」というイタリアの人は多い。そして実際、シンプルに美味しいです。

トマトとチーズとバジル。口に入れてこの三種の具とピザクラストをいっしょに味わう。むしゃむしゃと食べる。どうしてこんなに美味しいんでしょう。具はたったこれだけなのに。いくらでも食べれてしまいます。

でもこの美味しさは焼きたてならではでしょうね。冷めたら大分味が落ちてしまいます。日本のピザは宅配ピザが多いのでちょっとその点でもったいないです。日本では値段もけっこう高い部類なので毎日食べたりはとても出来ないしなあ。

そうそうイタリアには行けないので日本でおいしいピザを食べたいものですね。聞いたところによると東京の中目黒には世界一のピザ職人のお店があるとか。

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ

↑のお店みたいです。今度行ってみよう!