読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

サンクトペテルブルグは美しい街

 

f:id:nojimaxx:20160420002819j:plain

写真はサンクトペテルブルグ

シベリア鉄道でウラジオストクからモスクワにたどりついた後、モスクワに数泊してからペテルブルグに行きました。このペテルブルグはいいところでしたね。

朝早く着いたのでホテルに行く前に公園で一休みしていたら、浮浪者が近づいてきました。浮浪者は別に怒ってるわけでもなく、強盗しようとしているわけでもない様子。物乞いのような感じでしょうか。私は怖かったのでコインを一枚渡してすぐにその公園を離れました。知らない場所で浮浪者に絡まれると怖いですね。

その後ロシア人のおばさんが、そばに置いてたペットボトルを浮浪児に奪われる瞬間を目撃してしまいました。中身ただの水だと思うのだけど、それでもよかったのでしょう。ペテルブルグはそういったストリートチルドレンがあちこちに居て、治安は良くない印象でしたね。今では随分様変わりしているのかな。

こんなことを書いているとどこがいいところなんだ!と突っ込まれそうですが、それでもいいとこだったんですよね、ペテルブルグ。

街全体がとても美しいです。川沿いを歩いていると女性がキャンバスに絵を描いていて、その光景がとても絵になっていたのを覚えています。流れるネヴァ川、美しい街並み。歩いていると幸せな気分になれます。

その時私はネヴァホテルというところに泊まっていたのですが、ここも良いところでした。一番安い部屋だったけれど2千円と少しで泊まれたんですよね。部屋はまあ値段なりでしたが朝食のビュッフェが結構豪華で美味しくて、とても有りがたかった。ホテルの人達もロシアでは珍しく親切でした。

現在ではロシアの物価は物凄く高くなってしまっているので、同じホテルに泊まろうとしたら1万円くらい掛かってしまいそうです……。また行きたいんだけれどなかなか難しい……。