読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ドイツ、ベルリンのフリーマーケットで掘り出し物を物色。ケーキやアイスも貪る

ドイツ ベルリン

 f:id:nojimaxx:20160919223157j:plain

写真はドイツ、ベルリンのフリーマーケット

ドイツは日本人にも比較的なじみ深い国ですよね。その昔には同盟を組んでいたりもしましたし、最近ではオクトーバーフェストの国としても有名でしょう。ビールとソーセージがおいしい国です。

私にとってはヘッドホンメーカーのゼンハイザーの国でもあります。ゼンハイザーは今年、HE-1という超高級ヘッドホン(お値段600万円以上……)を発表し、話題になっていましたね。

もちろん私にはそんな高級ヘッドホンは買えませんが、HD580というヘッドホンを10年以上使っていました。音質と着用感が抜群にいいヘッドホンなんですよね~。もしベルリンにゼンハイザー本社があったら、チラッとでも見に行きたかった(残念ながら本社はハノーファー)。

 

そんなドイツのベルリンではフリーマーケットが開かれています。毎週日曜日に開催されている場合が多い様子。私が訪れたフリマは、マウアーパークのフリーマーケット(Flea Market Mauerpark)。2004年に始まったフリマのようです。トラムに乗ってU Eberswalder Straße駅まで行き、そこから少し歩きました。駅から5分も掛からなかったですね。

このフリーマーケットは誰でも参加可能なのでしょうか? 地元の人たち以外にも日本人や中国人、中東系の人まで色んな人たちが参加していました。大勢の人たちが日用品から楽器まで、種々雑多な物品を持ち寄っています。活気のあるマーケットです。親子連れも多い。 

 f:id:nojimaxx:20160919230325j:plain

写真に映っている大きい扇子のようなものも売っていましたし、衣料品、アンティーク、CDにレコード、ゲームソフトと何でも売られていました。

数日前に18ユーロで買ったUSB無線LANアダプタが、8ユーロくらいで売られていて悔しい思いをしたりも。ここで売ってるって知っていたら買わなかったのになあ。まあ、あるあるですよね。

私はガタがきていたサンダルやベルト、バックパックが欲しかったのですが、ここで売っていたものは女性向けのハンドバックや女性用サンダルが多く、私が欲しいようなものは売っていませんでした。

中東かインド系の人おっちゃんが「ハイクオリティーだよ。イタリア製だよ!」と売っていたバックパックはあったのですが、全くしらないブランドで怪しかったので買いませんでした。本当にイタリア製かもあやしい。

サンダルとバックパックは買いませんでしたが、ベルトは購入。英語はあまり通じなかったけれど親切なおばさんでした。0.5ユーロ(60円弱)。安い!捨て値ですね。ラッキー!

他にもドラクエに出てきそうな宝箱や、よくできたミニチュアのバイオリン(音も出る)など、ちょっと欲しいなあ~ってものは有ったのですが、荷物になるので買いませんでした。配送や持ち帰るのが大変なんですよね、こういうのは。

 

フリマを堪能したあとは公園で一休み。そのあとは有名らしきケーキ屋さん(Sowohl Als Auch。読み方が分からん)でチーズケーキ、イチゴのケーキ、エスプレッソをいただきました。しっとりとしたクリームがなんともいえず美味しかった! 店員さんも親切。ドイツは英語がよく通じるので助かります。

f:id:nojimaxx:20160919233008j:plain

写真きたなくてすみません。エスプレッソに付いてたクッキーも美味しかった!

ちなみにレシートにはEspresso Hausmischg, Pfirsichschmand, Erdbeerkuchenと書かれていました。どういう意味だろう。エスプレッソくらいしか分からん。お会計7ユーロ(800円弱)。

 

どうもこの日は身体が甘いものを欲していたようで、ケーキに続けてアイスクリームまで貪ってしまいました。II Glacialeというとても小さなお店。まずはヘーゼルナッツとヨーグルトのアイス(1.4ユーロ。約160円)。ヘーゼルナッツのアイスって外れがないです。アイスなのにナッツ感がすごい! 

そしてもう一つチョコレートとマンゴーのアイス(1.4ユーロ)も。こちらもチョコが濃厚でおいしい! 自家製のアイスって美味しいですねえ。ヨーロッパのアイスクリームはおいしいところが多いです。

さすがにこの日はちょっと食べ過ぎましたが、幸せな気分になりました。甘いものは偉大!