読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ロサンゼルスでメトロを使ってチャイナタウンへ。ごはんが安くて美味しい!

アメリカ ロスアンゼルス

f:id:nojimaxx:20160828130612j:plain

写真はアメリカ、ロサンゼルスのチャイナタウン。2itemCombo(3.8$)。

 

ロサンゼルスはアメリカ・カリフォルニア州の西海岸にある大都市。誰でもその名前くらいは聞いたことがあるであろう世界的な巨大都市です。

このロサンゼルスは車社会とよく言われますが、実際のところ車がない旅行者でも移動にはそれほど困りません。メトロという便利な交通機関があるからです。

メトロというと地下鉄を指すことが多いですが、ロサンゼルスの場合はバスと電車の両方を指します。メトロ・バスとメトロ・レール、それにメトロ・ラピッドという急行バスがあります。

TAPカード(日本でいうPASMOSUICAICOCAみたいなもの)というICカードを使ってメトロに乗ればとっても便利。英語が全く話せなくとも問題無く移動することができます。

一回の乗車で1.75$(200円程度)かかりますが、便利な一日券もあり、こちらは7$(700円強)。一日乗り放題なのであちこち行く人にはいいでしょう。数年前は一日券5$だったんですけどね~。結構値上がりしてしまいました。2ドルは大きい。

 

私がロサンゼルスに訪れた時もこのメトロを使いまくりました。ハリウッドやサンタモニカ、リトルトーキョーといった場所に簡単に行くことができ、大変助かりました。危険を感じたことも全くなく、安全な移動手段だと思います。もちろん注意は必要ですけどね。特に夜間とかは要注意。

 

このメトロを使ってチャイナタウンに訪れた時に、写真のごはんを食べました。炒飯とスープに唐揚げ・麻婆豆腐の2品を付けて3.8$(400円程度)。安い! そして結構美味しい! 安くて美味しいお店無いかなあと探していたときだったので、めっちゃ有りがたかった!

アメリカの食事っていうのは……どうなのでしょう。もちろん美味しい店はいっぱいあるんですよ、絶対! ただ安くて美味しくて気軽に入れるようなお店はそれほど無いような……。

ハンバーガーチェーンはさすがにたくさんあるんですけどね。ただハンバーガーは美味しいのだけど、毎日食べたいようなものでもないのが困り物。

ご飯もの・定食が安くて美味しくて気軽に入れるチェーン店とかあったら凄く嬉しいのだけどなあ。吉野屋はあるみたいですが数は多くないのでなかなか……。

スーパーで美味しい惣菜とかが売ってたりもしないんですよね。スーパーで何気なく買ったドーナツが甘過ぎて、全部食い切れなかったりもしました。スーパーの食べ物には期待するなということか……。

 

こうして考えてみると、日本の食事事情はすばらしいです。物価やお給料を考えると外食チェーンの値段とクオリティは凄まじい。チェーンじゃなくても普通の定食屋さんで500円程度から定食が食べられますし、ありがたいことこの上ないです。

日本に生まれてよかったなあと思ってしまいますね。吉野屋の麦とろ御膳大好き!