たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

現金+カードで海外旅行がベスト。海外のATMでは数ヶ国の通貨が引き出せたりする

f:id:nojimaxx:20160801194547j:plain

写真はカタールの空港に設置されているATM。見にくくてすみません。

海外旅行に行くときには現地通貨を引き出せる国際キャッシュカードが便利です。なぜかというと、多額の現金を持ち歩くのは危険だからです。現金は盗まれたり失くしたらほぼ100%返ってこないですからね。

昔は多くの人が利用していたトラベラーズチェックは換金の手間や利便性を考えるとあまり良い手段には思えません。いざという時に現金のようには使えないですしね。そもそも日本国内の販売は終わっていたりする。

 

必要な分だけの現金(USドルかユーロがベスト)を持っていき、絶対に盗まれたり落としたりしないのならそれが一番いいのかもしれませんが、現実問題なかなか難しいでしょう。現地に行ってから欲しい物がいっぱいでてくることも多いですし。

現金だけを持っていって、いざ海外でお金が足りなくなったら一大事。何も買えない食べられない。もし一人旅ならかなり困った状態になってしまいます。

 

そういう訳で、ある程度の現金と国際キャッシュカードを持って行き、必要に応じて現地で引き出すというのがベストでしょう。先進国ならクレジットカードが広く使えるのでこちらも便利。

最近ではVisaデビット系のカードが手数料安めのようです。大体3%前後が多いですが、USドル決済ATMなら1.5%になったりする住信SBIネット銀行のようなものもあるようです。

キャッシングやカードローン系のカードも上手く使えば手数料ゼロに近くできるようですね。返し忘れたら怖いですが……。

 

ちなみに写真のカタール空港のATMは、QAR(カタール・リアル)、USD(アメリカドル)、AED(アラブ首長国連邦ディルハム)、EUR(ユーロ)のうちからどの通貨でも引き出すことができます(左上に英語、右上にアラビア語で書かれてます)。

ATMはほとんどの場合引き出せるのは現地の1通貨のみなのですが、時折こういうATMもあるんですね。「ATMで数ヶ国の通貨が引き出せるなんて!」初めてこの種のATMを見たときはかなり驚きました。

実際引き出してみると、どの通貨も普通に出てきてさらにびっくり。当たり前なのかもしれないけど世界は広いなあとか思ったり。日本ではこんなの考えられませんでしたからね。日本のATMで日本円以外の通貨がでてきたらビビります。

通貨によってはその国の外では両替が難しい通貨もあるので、こういうATMはけっこう有り難い存在です。USドルやユーロなら世界中ほぼどこでも通用しますからね。持ってて腐らせることはないので。

 

余談ですが、カタール航空は安めの航空会社の中ではもっともオススメです。キャビンアテンダントの方がいい感じで機内食も悪くなかった。何度か賞も取っていたんじゃないかな。

大阪からトルコ、トルコを中継してさらに先へ行く場合などには一番の選択肢じゃないかなと思いますね。