読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

海外旅行の日程は余裕をもって。身体壊すともったいない!

病気 バングラデシュ

f:id:nojimaxx:20160727224439j:plain

写真はバングラデシュのセントマーティン島。不便で訪れにくい場所ですが人の手がまだあまり入っていない美しい島です。

 

さて、きれいな貝殻写真の後に汚い話で恐縮ですが、軽い下痢が続いています。体調が悪い。下痢+全身の倦怠感。寝込むほどではないのですがしんどい感じ。夏バテでしょうか……。

外国を旅行している時にも時々こういう状態になります。長い移動をしたときや暑さが酷いときになりやすい。そういう時は自分が思っている以上に身体は疲れているので注意が必要です。水分と栄養をとってしっかり休みましょう。自戒をこめて。

 

以前の記事にも書きましたが、今までの海外旅行中で最も酷い状態になったのはバングラデシュ~インドの時でした。1ヶ月以上下痢が続いて死ぬかと思った。

あの時の原因は明らかで、食べ物でした。揚げた卵のせい。卵ってやっぱり危ないんですねえ。例え高熱で揚げていても。その揚げた油がヤバかった可能性もありますが……。

自分の今までの人生でもっとも酷い下痢でした。10分に1回トイレに行かなければならない状態になったり、カラフルなものがおしりから出てきたりと、あんなのは初体験でしたね。

 

あの時は下痢のせいで、せっかくインドに来ているのに本場のインド料理をほとんど楽しめませんでした。タンドリーチキンとか食べまくりたかったのに! もったいなかったなあと悲しくなります。

せっかくの海外旅行中に身体を壊してしまうと、素晴らしいものがたくさんあるのに全然楽しめなくなってしまいかねない。もう二度とこの国に来れないかもしれないのに! なんで!って気持になっちゃいます。どんなにいい国でも体調悪いとキツイ。

旅程が短いとあれもこれもとなってしまいがちですが、やっぱりある程度余裕を持った日程にするほうがベターですね。

 

昔はこんなこと考えなかったんですけどねえ。歳とったなあ……。ま、いくつになっても自分が楽しめるやり方で旅行を楽しみ続けたいですね。

80歳になっても90歳になっても海外旅行が楽しめるよう健康でいたいものです。