読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ひとりで旅行するということの特別感。自分のためだけに旅行する

f:id:nojimaxx:20160721185111j:plain

韓国、ソウルのミスタードーナツにて。友人と。

基本的に私は一人で旅行するのが好きなのですが、友人と一緒に旅行することもあります。誰かとずっと一緒に長期で旅行するのは自分には無理だなと感じますが、短期間なら人と一緒でもふつうに旅行を楽しめます。

具体的には一週間くらいまででしょうか。それ以上長い期間の旅行、一ヶ月以上の旅行とかになると一人じゃないとキツイです。誰かと行くのは嫌。どんなに仲の良い人でも無理。

夫婦で世界一周とかしている人たちって尊敬します。どれだけ相性がいいのだろう。うらやましいような、そうでもないような……。

 

街を歩いている時についさっき通り過ぎた店が気になって突然引き返したり、好きになった街の滞在期間をプラス一週間伸ばしてみたり、気が向くままに地元民でいっぱいの食堂に入って食べたり、複数人で旅行しているとこういった時に毎回相談しなければならないんですよね。

思い立ったら即行動!ができず、毎回相談して話し合って決めなければならないっていうのが段々しんどくなってくるんです。旅行しているときくらい自分の好きなように行動したいんです、私は。

普段仕事している時なんかは完全に自分一人で決定できることって相当限られていますからねえ……。鬱憤がたまってるのでしょうか……。

 

友人や家族と旅行することを否定している訳ではないです。私も友人と旅行はしていますし、母を海外旅行に連れて行ってあげたいな、とも思っています。

ただ、一人で旅行するのと誰かと旅行するのとでは何かが決定的に違うような気がします。旅行の質というか本質?が違うというのかな。上手くいえないのですが……。

性格的なものも大きいでしょうが友人・家族と一緒に旅行する時はどうしてもその人たちのことを気遣ってしまうんですよね。この人たちに旅行を楽しんでもらいたい!って気持が先にでてしまう。

それはそれでまったく悪いことではないのですけどね。もっと自分のために、自分のためだけに旅行するっていうのが一人旅なのかなあと思います。

自分探しとか一時期流行りましたよね。一人旅がああいう風に言われるのも分からないでもないです。私は究極におもしろいから一人で旅行するだけですけれど。

 

何があってもどんな結果になっても自分の責任。良いことも悪いことも全て自分の行動の結果。何が起ころうが人のせいにはできない。極論死んでも自分のせい。

こういうところがとても心地いいんですよね、一人旅って。私がひとりで旅行する最大の理由かもしれません。