読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

外で無防備に眠っていても襲われない。日本はまだまだ安全な国

f:id:nojimaxx:20160713213137j:plain

写真はノルウェーのプレーケストーレン

 

眠い……。最近夜が暑くて寝つきが悪くなってきました。眠りづらい……。

今の私のようにどうしようもなく眠たい時に公園のベンチで無防備に眠ってしまっても、大抵の場合は何も起こりません。日本はまだまだ安全な国ですね。

 

もちろん外国にも安全な国はあって、写真のノルウェーなんかもその一つです。公園で眠っていても、写真みたいに断崖絶壁のプレーケストーレンで眠っていても、何かされるという可能性は低いでしょう。夜まで眠っていたら凍死しそうではありますが。

しかしこういった十二分に安全な国は少数派です。外で無防備に寝ていると何かしらの危害を加えられる国の方が残念ながら多いですね。

 

特に日本と違って危険度が高いのは電車内です。列車でも地下鉄でも同じ。

日本の電車って眠っている人が多いですよね。私もそうなのですが、あの一定間隔の震動と適度に暖かい車内が心地よく、疲れている時にはついつい眠ってしまうことがままあります。

もちろん長距離列車や寝台車などはまた別なのですが、日常の移動手段としての電車に関しては、海外の電車内で眠っている人は日本に比べて非常に少ない。無防備な姿を大勢の見知らぬ人間に晒すということの危険性をよく分かっているのでしょう。

特に治安が悪めの国では寝ている人はまずゼロです。電車内でも警戒していないと危ないですからね。身ぐるみはがされかねない……。

 

治安が多少悪い国でも普通に起きていればまず問題はありません。ただ、無防備に財布を広げたりするのは絶対にダメ。犯罪のターゲットになる可能性が跳ね上がります。

国によってはスマホを取り出していじるのも危ないですね。スマホってまだまだ高価ですから。貧しい国ではスマホ一台の値段が月収、年収に匹敵しかねない。

日本の感覚でいったら100万円以上するものを見せびらかしているように見えるのかもしれません。そう考えるとその危険さが多少は分かるのではないでしょうか。

 

日本でも終電で泥酔していたりすると物を盗られたりもしますが、普段はそういったことは少ない。なんだかんだいっても日本は安全。良い国です。ありがたい! それではおやすみなさい。