読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

マラウィの赤バナナ。外国でしか食べられないフルーツ。マンゴーもおいしい

f:id:nojimaxx:20160630202217j:plain

写真はマラウィのンカタベイのバナナ。赤バナナ。

先に断っておきますと、マラウィのバナナが全てこのように赤色なわけでは有りません。マラウィでも大部分は普通の黄色いバナナで赤いバナナは珍しいほう。

日本でもこのような赤バナナって流通しているのでしょうか。私は日本ではまだ見たことがありません。こういった日本ではまず出会えないような果物も海外旅行の魅力の一つですね。

他の果物ではマラウィではマンゴーもポピュラーです。その辺で拾えるくらいに溢れています。当然値段も安く、10円程度でマンゴー1個が買えたりします。日本では考えられない安さ。

青みがかったまだ熟していないマンゴーは安いのですが、甘味が少ない。また、大きいマンゴーでも種が巨大で可食部が少ないものもあって、そういったマンゴーも安い。可食部が多くてかつ甘味もたっぷりなマンゴーがやはり値段も高くなっていましたね。それでも数十円でしたが。

こういった皮のついた果物は衛生面で比較的安心なのも良いところ。自分で皮を剥いたり切ったりして食べるので水や食器からの汚染の確率は低い。安心して食べられます。

暑い国ではよく汗をかくこともあり水分不足になりがちです。美味しいフルーツを食べて水分やビタミンを補給するのはいい考えでしょう。

 

ちなみに写真の赤バナナの味は普通の黄色バナナと変わりありませんでした。普通においしかったのですが微妙に残念な気分……