読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

全世界120ヶ国にも広がるマクドナルド。エクアドル、キトのマクドナルド

f:id:nojimaxx:20160620202644j:plain

写真はエクアドルの首都、キトのマクドナルド。

マクドナルドは凄いです。本当にどこに行ってもあります。さすが世界最大のフードチェーンだけある。調査年度によって多少の違いがありますが、マクドナルドは全世界で大体120国前後の国にあるようです。

各国のマクドナルドによって色々な特徴があります。ムスリムの人たちが多い国ではポーク(豚肉)を使ったハンバーガーが無くハラールのチキン(鶏肉)が使われていたり、ヒンドゥーの人たちが多い国ではビーフ(牛肉)を使ったハンバーガーが無かったりと。

 

写真のチキンマックっていうハンバーガーも日本では見たことがないですよね。ビッグマックのチキンバージョンで野菜が多めに入っていて美味しそう。

これで2ドル(約210円)なら安い!と思ってしまいそうですが、一つ前の記事で書いたようにエクアドルなら2ドルあればランチのセットメニュー(主菜、パンorごはん、スープ、飲み物)が食べられてしまうので安くはないです。むしろ高い。

マクドナルドのメニューの値段は物価の安い国でもそこまで安くなりません。ですのでこのエクアドルや物価の安いアジアなどの国々ではマクドナルドはちょっとお高いレストランのようなイメージになっています。

 

国ごとに特色のあるマクドナルドですが、どこで食べてもある程度以上の品質は保たれている印象があります。めちゃくちゃ美味しくて感動するような味ではないですが、ジャンクな味が美味しい。世界最大規模のチェーン店だけあって、オペレーションがしっかりしているのでしょうね。

現地の食べ物が身体に合わなくて困っているとき、現地のお店の衛生状態が不安なときなどにはマクドナルドは安心してごはんを食べられる場所でしょう。私も時々食べます。毎日食べたくはならないですが、ごく稀に食べるとものすごく美味しく感じるんですよね、マクドナルド。塩っけのきいたポテトとハンバーガー、コーラの組み合わせがたまりません。

こういうこと書いてると食べたくなってきますね……。