読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

ガラパゴス諸島だけじゃない!エクアドルの魅力

f:id:nojimaxx:20160619203007j:plain

写真は南米エクアドルの首都、キトの広場。CDを用いたアート作品が飾られている。

エクアドルも好きな国の一つです。東京やロンドンのような大都会は無いけれど、美しい街があります。スケールの大きい壮大な自然があります。おおらかで人懐っこい人たちがいます。けっこう良いところですよ。ただ、治安はそれほどよくありません……。

 

首都のキトはとてもとても美しい街です。世界遺産にもなっている旧市街(オールドタウン)、「キトの市街」はとくに美しい。現代のヨーロッパよりもヨーロッパらしく感じてしまうような街並みです。街歩きが楽しい。

治安はそれほどよくはないのですが、昔に比べると随分改善されているようです。暗くなってくると警察官が街のあちこちに立っており安心できます。逆に言えばそうでもしないと危ないってことでもありますが。

夜でも大通りを歩いている限りではそれほど危険は感じません。ただキトは結構入り組んだ構造の街なので、あちこちに小さい路地があります。こういった場所は警察官にとっても死角になりかねないのでできるかぎり通るのを避けるべきでしょう。人のたくさん居る場所を歩くにかぎる。

 

エクアドルはチリやアルゼンチンに比べると物価が安いのも魅力です。そして通貨が米ドル! これは有り難いです。アルゼンチンペソなんか全然安定しないのでずっと持ってると紙くずになりかねないですからね。その点USドルは安心です。FXとかでレバレッジかけまくってやるなら別ですが、旅行で普通に使う費用程度ならいつまで保有していても紙くずになることはありえませんから。USドルの信頼性は半端でないです。

ランチも2ドル(約210円)程度から食べられます。肉や魚とごはんorパン、スープ、飲み物が付いているところが多いです。2ドルでこれだけのものが食べられるのか!とびっくりしました。ありがたい。

ホテルも意外に(失礼!)綺麗で清潔なところが多いです。高級ホテルはもちろんですが、ユースホステルとかじゃなくても10ドル以下で泊まれる場所が多い。物価安いと本当ありがたいですね。

キロトアのカルデラ湖やコトパクシ山、チンボラソ山など自然も豊富。温泉街のバニョスやエクアドル最大都市グアヤキルなどキト以外の町も楽しいところが多いです。ちなみにグアヤキルやキトよりも治安が悪めなので注意や警戒は絶対必要です。

 

エクアドルといえばガラパゴス諸島がもっとも有名ですが、それ以外にもいいところいっぱいあるんですよね。好きな国です。ちなみに私はガラパゴス諸島はまだ訪れていないので、次にエクアドルを訪れる時にはぜひ行ってみたいです。いつになるかは分かりませんが……。