読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

自転車の魅力。自転車で世界をまわるのもいい

f:id:nojimaxx:20160617221059j:plain

写真はコロンビアの首都ボゴタボリバル広場。

写真ではたくさんの人たちが自転車に乗っています。自転車っていいですよね。私も自転車好きです。でも、自転車のいいところって何だろう? 私は自転車のどんなところが好きなんだろう?

機械仕掛けの力は借りているのだけど、ガソリンとかの燃料の力は借りずに自分の力で進んでいくところ。マウンテンバイクならけっこうな荒れた道でも突き進んでゆけるところ。世界中どこにでもあるところ。スピード出せるところ。手軽で持ち運べるところ。色んな良いところがあります。

この中でも「自分の力で進んでいる感」ってやっぱりいいんですよね。なら歩いて旅行すればいいじゃん、っていうのはもっともなんですけど、歩きは時間が掛かりすぎる(でも徒歩で旅行している人もいたりする)。その点自転車は自動車に比べれば時間は掛かるけどまだ許容範囲です。

それに自動車やバイクは国によって規則が厳しく乗り入れるのが厳しかったり、めっちゃお金掛かったりします。その点自転車はそれほど厳しくない印象。自転車で世界一周している方は時々会いましたが、車やバイクはほとんど会わなかった気がします。やはり難しいのでしょうか。

自転車はパーツごとにばらして国際便で送ったりもできますしね。そうやって一部の区間だけ自転車旅行している方にも会いました。初めてこのやり方を知った時にはこういうやり方もあるんだなあ、と感心しきりでした。

 

私はあまり長い自転車旅行はしたことがないんですよね。せいぜい一日二日です。ですので長い間自転車旅行している人はすごいなって素直に思います。

私は山歩きも好きなのですが、山の上に自転車を担いで上っている人さえ時々見かけます。担いで登って頂上から自転車で一気にくだるんでしょうね。めちゃくちゃ気持よさそう! けれどめちゃくちゃ大変そうだ。ちょっとやってみたくもあるのですが、私は根性ないのできつそうです。普通に山登るだけでもいっぱいいっぱいだからなあ。

 

ちなみに自転車の環境でいえばやっぱりダントツはヨーロッパですね。歩道、車道のほかに自転車道がある国がけっこうあった。イギリスとかオランダとかドイツとか。これは素直に羨ましいです。

日本でもサイクリングロードはありますが、ほとんどは河川敷とかですよね。それもほとんどが自転車歩行者専用道路で自転車専用ではないですし。日本の狭い国土(いや国土自体は結構広いか)では自転車専用の道なんて夢のまた夢でしょうか。

国によっては100円程度で一日自転車レンタルできたりもします。そういった所では気軽に借りてサイクリングできるのでオススメ。ただ、交通事情とかは日本とは比べ物にならないほど悪かったりするので要注意ですが。

……こういうこと書いてるとロードレーサーとか欲しくなってきます。高すぎて買えませんけどね!