読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

英語が話せると海外旅行はもっと楽しくなる。マレーシア、クアラルンプール

f:id:nojimaxx:20160615190731j:plain

写真はマレーシアのクアラルンプール。

私が今までに一番長く滞在した国がマレーシアで、約8ヶ月ほど滞在していました。マレーシアでは主に英語の勉強をしていて、それなりに必死に勉強したかいあって英語力はかなり伸びました。

なぜマレーシアで英語勉強?というと、一番はコストです。イギリスとかアメリカはお金が掛かりすぎるんですよね。ある程度の期間は必要ですし。

 

ちなみに英語が話せなくても海外旅行はできます。これは間違いない。海外でもいままでに何百人何千人と日本人に会って話していますが、ほぼまったく英語ができない人(one, twoとか、how muchくらいしか分からないレベル)もけっこう多いです。

逆に流暢な英語をあやつる人は非常に少ない。それでもみんな問題なく海外旅行を楽しんでいます。ジェスチャーや超片言の現地語や英語だけでも海外旅行はできるんですよね。

 

ではなぜ英語を勉強するのか? それは、ただでさえ面白い海外旅行がもっともっと面白くなるからです。英語が話せなくても海外旅行はできるのですが、込み入った話や少し深い話、いろんな国のいろんな人たちとのお話を楽しむことはできません。

せっかく海外を旅行するなら世界中の人達とコミュニケーションをとってみたいじゃないですか。本当に人は千差万別で、色々な人がいます。日本国内だけでもそれは十分に分かる。それが日本国外ともなるとなおさらです。色んな国の色んな文化・背景をもった人たちと話すことほど面白いこともなかなか無いんじゃないかと思います。

めっちゃ色んな人たちと話していると、変な偏見とかも無くなっていきますしね。○○人は××だ! とかそういうレッテル貼りがアホらしくなってきます。どんな国にも良い人悪い人いろいろ居ますからねえ。

そういう風に旅行をもっともっと楽しむためには英語はもっとも便利なツールなんです。もちろん英語だけで全ての人とコミュニケーションが図れるわけではないですが、今の所は英語が一番汎用的。他にはスペイン語、中国語、アラビア語、ロシア語あたりが話せたら理想的なんですけどね。無理だー。もちろん真の理想は世界中の全ての言語が話せることですが、それは不可能なので……。

 

ある程度英語が話せるようになってから振り返ってみると、やっぱり今のほうが海外旅行は楽しいです。現地ツアーとかも気軽に参加できますし、ツアーで知り合った人とも楽しく話せてその後飲みに行ったり少しの間一緒に旅行したりもできる。

もっと早く、中学生高校生時代から必死に英語勉強しておけばなあ。今になって後悔しちゃいますね。その後悔も海外旅行の楽しさを知ったからこそなのですが。

最近サボり気味なのですが、これからも適度に英語は勉強していきたいです。がんばろー!