読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

オールドタウン(旧市街)をさまよう。スウェーデン、ストックホルム

f:id:nojimaxx:20160610232810j:plain

写真はスウェーデンの首都ストックホルム

ストックホルムではこんな感じの人?がいつも当たり前のように歩いて……はいません。多分。この時のこの人が一体なんだったのかは今でも分かりません。他にも魔法使いのような姿の人たちも見かけたので、指輪物語などファンタジー系のコスプレイベントでもあったのでしょうか?

 

ストックホルムバルト海沿岸の世界的な水の都。街歩きが楽しい美しい都市です。私はどこの国を訪れても大抵はオールドタウン(旧市街)を歩きます。都市部ではオールドタウンを歩くのが一番の楽しみなんですよね。このストックホルムのオールドタウンもとてもいいところで好きな場所です。

世界的な観光地なので賑やかな場所ですが、うるさいってほどではありません。ホットドッグやアイスクリームの屋台が出ていたりして、食べ歩きも楽しめます。私はCactus味のアイスクリームを食べながら歩いていました。後で調べたらサボテン味と分かってびっくり。普通に甘くておいしかった。

路上で楽器を弾いたり大道芸をしている人たちも見かけます。スピーカーから出力した音に合わせて笛を吹く人、アコーディオンを弾く人、カウボーイハットをかぶってサックスを吹くおじいさん、二人ですごく楽しそうにギターを弾くおじいさん達。多種多様な人たちが居ます。

 

ここのオールドタウンはなんというか、雰囲気が好きなんですよね。優しい暖かい賑やかな雰囲気。ここにいる人たち皆が楽しそうで、なんだか幸せな気分になりました。いい場所です。

こういうオールドタウンはメイン通りを少し離れた路地を歩くのもまた楽しいです。一気に静かな雰囲気になってストックホルムの違う表情が見える。ちょっとした冒険ですね。

 

路地については以前の記事でも書きました。路地歩き好きなんですよねー。どこか異界にでも通じてそうな雰囲気がたまらん。本気で危険な場合もあるので注意は絶対必要ですが……。

ストックホルムは比較的安全な都市なので、気をつけて歩いていれば路地も問題ないでしょう。いいところですよ、ストックホルム。おすすめです。私もまた行きたいです。いや、行きます!