読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

同じ日本人として恥ずかしいから止めてほしい。イギリス、アーサーの玉座

f:id:nojimaxx:20160608195802j:plain

上記の写真はイギリス北部スコットランドの首都、エディンバラで撮ったものです。エディンバラのホリールード・パーク内にある最も高い丘(アーサーの玉座)を登ったところにある石碑の写真。

見ての通り落書きされてしまっています。しかも堂々と日本語で。同じ日本人として恥ずかしくなる。こういうことって一応犯罪だと思うのですが、堂々と名前とか晒して書けるのはどういった神経なんでしょうね。まあ記念に書いてやれ!ってだけで何も考えて無かったのでしょうけど。若さゆえの過ちとかなんとかでしょうか。

この写真を撮ったのは7年くらい前なので、もう今は消されているかもしれません。この教英19?のユウキ、コースケ、ヨシ、ユータ、太田ヒロトって人たちは今どこでどうしてるんでしょう。もう綺麗さっぱり忘れて楽しく暮らしているでしょうか。

日本語の落書き以外にもいくつか落書きはされていました。こういうのは世界共通みたいですね。私はいまいち楽しさがよく分かりません。自分の所有物に落書きするならやりたいだけやればいいと思うのですが、歴史的建築物や人の物に落書きするのは本当止めて欲しいです。迷惑極まりない。せっかくの良い雰囲気が台無しになる。

 

ちなみにこの石碑のあるアーサーの玉座という丘は非常に風の強い場所でした。6月だったのですが風が強い上に気温が低かったので登るのがしんどかった覚えがあります。そうして登りきったところにある石碑にこの落書きですからね。ホント勘弁してほしい。

ここから見るエディンバラ市街の眺めが素晴らしいと聞いていたのですが、イギリスらしいどんよりとした曇りの天気でまったく何も見えませんでした。街どころか数メートル先も見えない状況。晴天の日に来たなら楽しいハイキングで素晴らしい眺めが見れたのかでしょうか。残念。生きている内にもう1回は見に行ってみたいものです。