読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

イランは人が良くて好きな国。もっと中東を訪れたい。9.1.1さえ無ければなあ

f:id:nojimaxx:20160524190446j:plain

写真はイランのエスファハーン(イスファハン)。

エスファハーンのモスクで天井にカメラ向けて撮った写真だったと思う。こういうのもアラベスクっていうのでしょうか。イスラム美術の幾何学的な模様。モザイク。

今現在ならコンピューターがあるのでこういった模様を作るのも簡単なのかもしれませんが、昔はそんなものは無かった。機械もなかった時代だろうし、つまり全部手作りなんですよね。

巨大な建物全体がこういった模様で装飾されていたりするのをみると、その途方も無い労力を想像してこわくなります。いやそんなの作るの無理だろ、現実的に考えて……。でも作れてしまっているんですよね。人間って凄いわ。

 

このイランも含めた中東地域は旅行先としてとても魅力的です。エスファハーンやヤズドやマシュハドなど見どころも多いし、イスラムでは「旅人をもてなす心を持ちなさい」という教えがあることもあって優しい方が多いんですよね。旅行も楽しくなります。9.11以降の情勢の悪化が本当に悔やまれます。

それでもイランはまだ今現在は比較的安全です。アフガニスタンイラクとの国境付近は安全とはいえませんが、それ以外の主要な観光地は旅行するのに特別な警戒は必要ないです。普通の警戒は必要ですけどね。

私もイランはとても好きな国。今までに訪れた国の中でもかなり好きなほう。ベスト5に入るかも。

聖地マシュハドでは宗教の持つパワーをまざまざと見せつけられました。なかなかできない体験。砂の街ヤズドは迷い歩くのが楽しい。世界の半分エスファハーンもよかった。

エスファハーンイマーム広場好きなんですよね。昼間もいいけど夕方~夜にかけてぶらつくのも楽しい。イラン人の家族がピクニックに来てて声掛けられて一緒に飲み食いしたりもしました(お酒はないけど)。

イランは食べ物もけっこう美味しかったです。豚肉は無いし酒も無いですが、料理のバリエーションは豊富でおいしいです。ケバブだけじゃない! 甘いものもおいしくてアイスクリームをよく食べました。

若い男を除いて人もいい。恰幅のいい中年のおっちゃん達は特に親切な人が多かったです。若い男は酒・女・博打が駄目なこともあってか、フラストレーション貯まってそうな人が多かった印象があります。何度もしつこくチノ(中国人)って呼ばれて面倒くさい。日本人なんですけどねえ。

まあでも全体的に人はよかったですね。あまり日本では出会えないタイプのおせっかいな優しさがいい。イランには生きてるうちにあと何回かは行きたいです。

 

イラン以外にもアフガニスタンやシリアもとても良いところだったらしいんですけどね……。さすがに行けない。行こうと思えば行けるのですが、リスクが大きすぎますからね。生きている間に治安がマシになってほしいものです……。