読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

猫は世界のどこに行っても可愛い。ミャンマーの猫と料理

f:id:nojimaxx:20160509185432j:plain

猫は癒し……。

ちょっと人間に気を許すとこんな風に油断しちゃうんですね。これは建物の給湯器だったかな? 暖かいので気持いいのでしょう。あられもない姿を見せてくれています。かわいい。

写真はミャンマーのインレー湖。猫って本当にどこにでもいますね。世界中でこういうトラ猫見てきた気がします。だいたいはすぐに逃げられるのでこれだけ近寄れたのはラッキーでした。かわいい。

ミャンマーへは近年の民主化後はまだ訪れていません。いま訪れて民主化前、民主化後の変化を感じに行くのも面白そう。

いつのまにやら首都がヤンゴンからネピドーになっていますが、ネピドーってほとんど何もない町だった気がします。首都機能だけネピドーでミャンマー最大都市は実質ヤンゴンのままという感じでしょうか? これからどんどん変わっていくのでしょうね。早めにもう1回くらいは訪れておきたい。

ミャンマーは物価が安くて人もいい国なのですが、食べ物、というかカレーが苦手でした。カレーと言っても日本のカレーとは全く別物。ミャンマーのカレーは油のカレー。少量の油カレーでごはんやおかずを食べていくスタイル。これが、いまいち、でした。

バラエティは豊かなので美味しいカレーもあるのでしょうが、あまりチャレンジする気にはなりませんでしたね。お腹も壊し気味だったし……。

対して魚介類のスープ+米麺のモヒンガーはとても美味しかった。つるつるっといくらでも食べられました。また食べたいなあ。

麺類は世界のどこに行っても中々外れはないですね。安定しておいしい。

猫も世界のどこに行ってもかわいいです。いつも癒されてます。ありがとう。

猫飼いたいなあ……。