読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

苦手だけどすばらしい日本の警察

 

f:id:nojimaxx:20160430222545p:plain

特に何をされたという訳ではないのですが、警察っていうのは苦手です。だってものすごく威圧的じゃないですか、あの人達。それが当たり前なのは分かるんですけどね。犯罪者に舐められたらもう色々と駄目でしょうから。

でもやっぱり日本の警察ってすばらしいんですよね。威圧的ではあるし好きではないのですが、汚職も少ないしそこまで理不尽なことも少ない。あくまで「少ない」ですけれども。

外国の警察官、特に発展途上国旧ソ連系の警察官なんて汚職し放題じゃないですか。なんであそこまで公然とワイロ要求できるんでしょうね。堂々と要求し過ぎだろ、と突っ込みたくなります。悪いことしてる感が全然無いんだもんなあ、あの人達。

警察って発展途上国ではものすごく給料が低いことも多いようで、それも汚職が多い原因の一つみたいですね。そう考えると公務員、というか警察や消防の給料は高い方がいいのでしょう。警察や消防が機能していなかったり汚職やり放題だと、おそらく私の想像以上に世の中無茶苦茶になるでしょうから。

治安の良い日本に生まれたことに感謝です。夜に外を安心して歩けるのってとてもありがたい。願わくばこのまま治安の良い国のままでいてほしい……。