読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

なんで海外に行くの? 危ないじゃん? 怖いじゃん? 意味なくない?

f:id:nojimaxx:20160426230105j:plain

写真は南アフリカ。ところにより危ない国です。

 

タイトルのように「何で海外行くの? 危ないのに?」などと遠回りな言い方で尋ねられることはあります。

なぜ海外に行くのかという質問に対する私の答えはシンプルです。面白いから。ただそれだけ。この「面白い」っていうのはかなり広い意味の「面白い」です。

思わず声が出てしまいそうな絶景を見るのも面白いし、食べたことのない美味しいものを食べるのも面白い。色んな人に会って嬉しかったり怖かったり腹が立ったりするのも面白いし、知らない国の知らない街をボーっと眺めているだけでも面白い。色んな感情やドキドキワクワク感を全部ひっくるめて「面白い」ってことです。

モンスターはいないし目的は自分で決めないといけないけど、なにせリアルでRPGをやってるようなもんですからね。そりゃ面白いに決まっています。

「危ないのになんで海外へ?」という質問への答えは、それほど危なくないよ、ということで。訪れる国や地域によって全然違うんですけど、ある程度警戒心を持って旅行していたらそんなに危ない目には遭いません。ツアー旅行ならなおさらです。

このあたりはどれくらいリスクが取れるかによっても違いますよね。極端な話、家の外を歩いていたら交通事故に遭う可能性が高まるわけですし、危ない人間に遭遇する確率も高まるわけです。安全を考えるならずっと家のなかにひきこもるのが一番です(健康とか将来とかそういうのはおいといて)。でもそんなこと言っていたら何にもできないので外にでます。海外旅行も同じようなもんです。

「怖くない?」というのはやっぱり怖いですよ。今はもう慣れてしまっていますが、初めはめちゃくちゃ怖かったです。外国ですからね。言葉も通じない。何をどうすればいいかも分からない。そりゃ怖いです。お金とパスポートがあれば大抵なんとかなるんですが、なかなかそうは思えないですよね。

だからツアー旅行はいいんですよね。怖さを軽減してくれます。ツアーでだんだん慣れていけばいいんじゃないかと。一人だと自分で何でもしなければならないですからね~。そこが好きなんですが。

「そんなことして意味なくない?」なんていう質問は……。こういう質問する人とはあまり付き合いたくないですね……。

なんのためにもならない音楽なんて聴く意味なくない? いい大人が漫画なんて意味ないもの読んでどうするの? いまどきテレビを見る意味なんてないんじゃない? 危なくてしんどいだけなのに登山するとか意味が分からない。というか、あなたが生きてる意味なくない?

なんとでも言えますよね。意味なんて考える必要ないです。こういうことは。とにかくやってみて感じてみて、それでちょっとだけ自覚しておけばいいだけです。自分はこういうこと好きかなあとか、嫌いだなあとか。で、自分の感じ方が絶対とか勘違いしなきゃいいんですよ。

自分が何に楽しく感じるか、何に嫌と感じるかを自覚しておくのはとても大切です。私は旅行さえあれば他には何もいらないかもしれません。それだけで幸せ。ちょっと狂ってるかも。とはいえ漫画や小説、アニメなんかも好きなんですけどね。優先順位の問題かなあ。