読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

旅行のスタイルは人それぞれ。自分好みのやり方で旅行すればいい

f:id:nojimaxx:20160425213235j:plain

写真はキルギスの牛です。座り方がかわいい。

 

キルギスの首都ビシュケクに居た時、世界中を自転車に乗って回っている日本人に会いました。チャリダーってやつですね。その人は一時的に日本に帰ることはあるのだけれど(ケガしたときとか)、10年近く自転車で回っている人でした。アフリカから南米から世界中。すごいですよね。

でも私はそのチャリダーさんにはとてもがっかりしました。何にがっかりしたかというと、自分の旅のやり方が一番だ!ってところです。自分で思っているだけならいいのですが、他の人のやり方を貶めるように言ってくるところがとても嫌でした。

たとえば私はキルギスではペットボトルの水を購入して飲んでいました。そしたらそのチャリダーさんは「わざわざ水買うなんてリッチだね~。なんでそんなの買うの? 水道水飲めるんだから飲めばいいじゃん」と嫌味な感じでおっしゃいます。

他にもバイク旅行をしている方がモーテルに泊まっていたのを聞くと「お金持ちだね~」と。いやいやいや、働いてもないのに10年近く自転車旅行続けてる方がよっぽどリッチでお金持ちだと思うんですけれど。

こういう人って自分の旅行のやりかたが唯一で最高とでも思っているのでしょうか。それだけ世界中を回って色々なもの見てきてるのに、いまだに自分が最高、自分が一番? もっと気づきとかなかったのでしょうかね。その精神性がいやでした。

旅行なんて自分のやりたいやり方でやればいいんですよ。バックパッカー一人旅でもツアーで団体旅行でもなんでもいい。どんな旅行のやり方にも良いところと悪いところがあります。自分で選べばいい。誰もが皆長い時間かけて旅行できる訳がないじゃないですか。パックツアーなら短い時間で色んなもの見れていいじゃないですか。

世の中自分の都合のいいようにはできていないんだし、せめて旅行ぐらいは自分のやりたいやり方でやりたいもんです。