読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

エルミタージュの猫 in ペテルブルグ

 

f:id:nojimaxx:20160421191401j:plain

 

ロシアのサンクトペテルブルグに居た時にはエルミタージュ美術館を訪れました。なにせ世界三大美術館の一つですからね。私は美術の素養はまるっきりないのですが、なにか凄そうなものを見れるのではないかという期待もあって行ってみました。

このエルミタージュ美術館で驚いたのが、学生は無料というところ。完全に無料ではなかったかな? でもほぼタダのような値段で入れたのは覚えています。私は国際学生証を持っていたので無料で入ることができました。

このエルミタージュ、とにかく広かった。朝から閉館前まで居たのですが、それでも全部は見回れなかった。一日を費やしても全部見れないくらい物凄く広い。超巨大な美術館ですね。さすが世界三大美術館と呼ばれるだけある。

館内には美術に疎い私でもしってるマチスのダンスの絵などが飾られていました。ギャラリーフェイクっていう漫画が好きだったのでたまたま知っていただけですけどね。漫画に出ていた絵がそのまま飾られていて妙な感慨を覚えました。この絵一つが数億円以上するのか……。とか。現金ですみません。

やっぱり私は素養がないようで、絵を見て感動するってことがないんですよね。一度くらいは絵(絵じゃなくても美術品)を見て感動の涙を流す、っていう体験がしてみたいのですが難しいです。「おおっ、上手いなあ」という感想で終わってしまい、それ以上のものがないんですよね。残念……。

そういえばこのエルミタージュでさらに驚いたのが、館内をが歩いていたことでした。下の写真がそれです。画質悪くてすみません。

f:id:nojimaxx:20160421191100j:plain

猫が絵をひっかいたりしてしまわないのかな? 大丈夫なのか? 物凄い価値のある美術品がたくさん飾ってあるにのに……。と不思議に思いました。何かの拍子に紛れ込んでしまったのでしょうか?

f:id:nojimaxx:20160421191450j:plain

猫可愛かったです。