読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

一番好きな国は? 人が優しい国が好き

f:id:nojimaxx:20160418222133j:plain

写真はラオスチャンパーサック。

 

私が一番好きな国はラオスなんですけど、どうしてラオスが好きかというとそれは完全に「人」なんですよね。どんなに素晴らしい風景や見どころがあっても、その国の人がよくなくて嫌な思いをさせられたらその国ごと嫌いになってしまったりします。坊主憎けりゃってやつでしょうか。あの国立公園は素晴らしいけどあの国はあんまり好きじゃないなあ、みたいな。たまたま自分が会った人が嫌な奴or良いやつだっただけなのかもしれませんが。

とにかく、ラオスは人が素晴らしいってことです。いい人に会う確率が半端でなかった。見返りを求めない善意っていうのでしょうか。ちょっとした親切がとても心に沁みます。雨宿りをしていたときにお茶を出してくれたりして、外国人の自分になんでこんなに親切にしてくれるんだ!と感動してしまったり。あまり商売っ気もなくてボったくられることも少ないし、親切な人が多い。ラオスの人達大好きですねー。首都のビエンチャンやルアンパバンの中心地よりは田舎よりのすこし外れた地方の方がこういう感じは受けやすいと思います。

近年はラオスも発展してきて物価も上がってきてますね。ラオスが発展するのは喜ばしいことなんですが、こういった優しさが失われないかなあと心配になります。隣国タイは今も好きな国ですが、そうとう観光地化されていますよね。観光地化されてくるとどうしても人が旅行者慣れしてきて商売商売って感がでてきてしまうんですよね。仕方の無いことなんですが。ラオスにはそうなって欲しくないなあとかエゴイスティックに考えてしまうんです。

発展はしてほしいんだけど、あの伝統的な優しさはそのままでいてほしいなあと。ラオスは物乞いとかGDPとかの割には少ないように見えますが、それでも食べるのに困っている人も多いでしょう。国がうまく発展していけばそういう人たちも減るので喜ばしいんですけれどね……。

もっとも発展して物質的に豊かにはなってもそれだけで幸せかっていうと、そうもいえないのが難しいところ。日本はめっちゃいい国だと思いますが自殺者も多いですし。年間3万人だったでしょうか。多いですよね、自殺。若い大学生が就職できなくて自殺したり、会社首になったから自殺したり、食べていくには問題ないのに自殺してしまうのって悲しすぎます。そういった追い詰めるような空気が社会にあるんでしょうね。南米とかのおおらかなノリで生きてるよーな人達なら絶対そういうことでは自殺しないですよ。本当。明日の食べ物買う金無い!とかいいながら楽しそうに生きてるんだもの。

もうちょっと日本もおおらかに、寛容になればいいのになあと思いますね。生きてりゃけっこうなんとかなるんで。