読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

2回目の海外旅行はどこに? モンゴル。星空が美しすぎた!

f:id:nojimaxx:20160416214905j:plain

 写真はモンゴル。

モンゴルでした。中国の北京を経由して行きました。北京から列車でどれくらいだっただろう? 1日ちょっとだったかな。

首都のウランバートルは首都とは思えないような佇まいでしたね。ここが首都?みたいな感じ。今は相当に発展しているみたいです。エンフタイヴァン通りというでっかい大通りを歩いたのをよく覚えています。

モンゴルは飯はまずいし治安もいまいち、衛生状態も悪くて激しくお腹を壊しました。とても辛くてしんどかったりもした旅行ですが、それでも好きな国です。

やっぱりあの草原と星空がもう感動的でした。星がよく見えるとかそんな次元ではなく、視界いっぱいが星、星、星。草原に寝転んで眺める星空が最高過ぎました。

星空は世界遺産にならないんですよね。当たり前ですけど。世界遺産じゃなくてもすばらしいものは世界中にいっぱいあるってことですね。実際に行って見て感じてみないと分からないところが難しいのですが。

人も厳し優しい人が多くてよかったな……。たくさん助けられました。こういう風に助けられると日本で外国の人が困っていると何かお手伝いしたいって気になります。

 

……それにしてもモンゴルの食事は酷かった。羊羊羊……。おいしくないよ!ラムだったらまだ美味しいのかもしれないけど、マトンしかなかった気がします。ボーズやホーショールといった軽い食事はまだ美味しかったのですが、そればっかり食べてたらお腹こわすし散々でした。

ウランバートルには中国料理や韓国料理のレストランもあって、大変お世話になりましたね。おいしかった! 中華料理万歳!