読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびずき! ブログ 海外旅行の体験談

不定期更新。たびずき!本サイト(http://countryranking.net/)も作成中

現在69ヶ国
たびずき!海外旅行おすすめランキング【実際に行った国だけ】(http://countryranking.net/)管理人のブログ

初めて訪れた外国は? 中国でした。

f:id:nojimaxx:20160415204145j:plain

 

私は中国でした。なぜ中国に行ったかというと、当時大阪に住んでいて大阪から中国への船が出ていたこと。バイトの先輩がめちゃくちゃ面白そうに中国旅行の話をしてくれたこと。この2点。

飛行機は今ほどは安くなく、学割で大阪-上海を27000円で往復できるというのはお金の無い学生には魅力的でした。新鑑真号という船です。

初めての海外旅行でしたので右も左も分かりません。一応大学では中国語を選択していたのですが、現地の中国語は速すぎて何言ってるのかさっぱり分からない。発音が難しすぎてこちらの言葉も通じない。ボディランゲージの方がよっぽど通じるありさまでした。

上海への船の中で、三峡ダムができるせいでもうすぐ風景がガラっと変わってしまうという話を聞き上海から重慶に飛びました。飛行機の乗り方がよくわからず空港のスタッフにはご迷惑をかけました。あのときはごめんなさい。

重慶のホテルで三峡下りのツアーに参加したのですが、このホテルのスタッフは言葉もろくに話せない私にとても親切で嬉しかった。もちろん商売のためではあるとは思いますが。逆に重慶で何気なく入ろうとした食堂で凄い剣幕で追い出されて怖い思いをしたりも。色んな人が居ます。

三峡下りでは船から見る星空が素晴らしかった! それまでの人生で一番の星空! その後モンゴルでもっと凄いのを見ることになるのですが。

他には人がいっぱい歩いている道をぶつかりそうな距離で猛スピードで走っていくバスに乗ったり、中国人同士で麻雀をしているのを眺めていたらイカサマをしたか何かで揉めていたりと、今でも思い出せることがいくつもあります。もう15年近く前のことなのになあ。

この初めての海外旅行が強烈に面白くて、以後現在に至るまで海外旅行を続けています。人生が狂ってしまいましたね。しんどくも楽しいからいいんですが。

いや本当におもしろいんですよ、旅行。怖いのも不安なのもワクワクもドキドキも、旅行には全てが有ります。とても大きな意味でおもしろい、といいますか。表現が難しいですね。

私はもう一生止められないかもしれません。旅行。それでもいいかなと思ってます。